人気の記事一覧

ヨガで心も身体も美しく

美容効果の秘密を知ろう

美容効果の秘密を知ろう

ヨガには、美容効果やダイエット効果があるということで女性を中心に人気が高くなっています。では、ヨガには具体的にどんな美容効果があるのでしょうか?その秘密を知り美しく健康な日々を手に入れましょう。

呼吸法で血行を良くする

呼吸法で血行を良くする

ヨガには、ポーズだけではなく呼吸法があります。お腹を使って行なう腹式呼吸、胸を使って行なう胸式呼吸、そして鼻を使って行なう鼻呼吸です。慣れないうちは難しいので自分にできるかなと不安になりますが、コツをつかめば自然にできるようになるので初心者の方も心配することはありません。ヨガの呼吸法をすることによって体内に新鮮な酸素が送り込まれ、血行が良くなります。血行が良くなると脂肪が燃えやすくなり、ダイエット効果が期待できます。また、細胞の働きが活発になり溜まった老廃物を排出させることで美肌効果もあります。

睡眠効果

睡眠効果

睡眠不足はお肌の敵と多くの女性が理解しています。ですが、仕事が忙しかったりなどで質の良い睡眠がとれないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ヨガでは一連の動作の最後に体を休める時間というのがあります。このときによく使われるのがシャヴァアーサナと言われる屍のポーズです。これは、まるで死んでいるかのような格好でリラックスをするというポーズです。やり方も簡単で、あおむけになって全身の力を抜きます。手のひらを上に向けて軽く両手両足を開きます。目を閉じて足のつま先から頭のてっぺんまで下から順番に身体を地面に沈ませるようなイメージをします。余計なことを考えずにこの状態を約10分程保ちます。これにより体の疲れをとり高いリラックス効果を得ることができます。寝る前に実践してみると良いでしょう。

道具なしでも気軽に始められる

道具なしでも気軽に始められる

運動には有酸素運動と無酸素運動があります。有酸素運動の代表的なものにはジョギングがあります。また、無酸素運動の代表的なものは筋トレです。そして、ヨガは呼吸をしながら体を動かすので有酸素運動です。有酸素運動がダイエットに適しているのは脂肪燃焼効果があるからです。但しジョギング等は屋内でない限り天候に左右されることもあります。ですから、屋内で特別な道具がなくてもすぐにできるヨガは気軽に始めることができます。まずはあぐらをかいて膝の上に手を置いて目を閉じてみましょう。そして、鼻でゆっくりと呼吸してみましょう。高いリラックス効果を得ることができると思います。そして様々なポーズを取る事で細胞を活性化させ、美しい体を手に入れましょう。

今すぐ始めたい方へ

ページトップへ