自宅でヨガをやってみよう

自宅でヨガをやってみよう

女性に人気の高いヨガ。教室に通っているという方も多いでしょうが、ヨガは自宅でも気軽に始めることができます。教室に通う時間や人の目を気にせず、自分の好きなときに好きなだけ行える自宅ヨガについて紹介します。

自宅ヨガの始め方

ヨガ情報満載のおすすめサイト

初心者が自宅でヨガを行う場合、動作のお手本となる動画が必要です。たとえば、オンラインで受講できるヨガレッスンやDVD。これらは受講費や購入費が必要な分、しっかりした内容構成になっているものが多いでしょう。なかでも、マンツーマンのオンライン受講は、個人的に指導を受けられる、質問がしやすいといった、初心者にとって頼もしいものが多いようです。
また、リーズナブルかつ気軽にチャレンジしてみたいという方は、インターネットの投稿動画、各種アプリなどを利用してみるといいでしょう。
なお、自宅でヨガをする際、大きい鏡とヨガマットがあれば便利です。鏡は、正しいポーズが取れているかを確認するために、なるべく全身が映るものが良いでしょう。ヨガマットは必須ではありませんが、フローリングだと身体を痛めるおそれがあります。可能であればヨガマットを準備する、もしくは滑りにくい敷物やバスタオル等を利用してみてください。

自宅ヨガのメリットとデメリット

ヨガ情報満載のおすすめサイト

自宅ヨガは、好きな時間に自分のペースで行えるのがメリットです。ヨガ教室の場合、営業時間内に通わねばならないので、仕事や育児に忙しい方だと難しいでしょう。その点、自宅ヨガだとライフスタイルに合わせて行なえます。また、ほかの参加者の目を気にしなくて済むのも、嬉しいポイント。複数人が参加するオンラインレッスンの場合も、自分が映らないように設定できるので安心です。
その一方で、自宅ヨガはモチベーションの維持が難しいというデメリットがあります。特に、無料で見られる投稿動画の場合、いつでも見られるし…とサボりがちになってしまう可能性も。自己管理に自信がない方は、課金が必要なアプリ、受講費が要るオンラインレッスンのほうが「お金がもったいないから、続けてみよう」という気になるかもしれません。

自宅ヨガの注意点

ヨガ情報満載のおすすめサイト

自宅でヨガを行う際、怪我に十分注意しなければなりません。自分ひとりで行うと、ヨガの姿勢が正しいのか分かりづらく効果が出ないばかりか、かえって身体を痛めてしまうおそれもあります。心配な方は、ヨガマットを使用したうえで、オンラインレッスンの講師に動作を確認してもらうほうがいいでしょう。
ヨガはゆっくりとした動きのため、騒音を伴うことはほぼありません。ただ、初心者の場合、慣れない動作につい勢いよく手や肘、膝をついてしまうことがあるようです。もし、集合住宅や自宅の2階で行う際は、騒音に気をつけてください。

自宅ヨガを続けるコツ

ヨガ情報満載のおすすめサイト

自宅ヨガを続けるには、効果を実感するのが一番です。そうはいうものの、効果が見えるようになるまで持続して行うのが難しい、という方も多いでしょう。 そこでオススメなのが、自分の体型を毎日スマホで撮影するという方法です。ダイエットやスタイルキープが目的という方は、日々の画像をチェックすることで些細な変化に気がつき、モチベーションが維持しやすくなります。
そのほか、かわいいヨガグッズを取り入れる、アロマを焚く、短時間だけ行うなどもいいでしょう。気持ちを上げる、負担をかけすぎないという工夫が、自宅ヨガを続けるコツです。

人気の記事一覧

ヨガで心も身体も美しく

今すぐ始めたい方へ

ページトップへ