人気の記事一覧

ヨガで心も身体も美しく

現代人向けの「パワーヨガ」

現代人向けの「パワーヨガ」

パワーヨガはダイナミックなポーズやハードな動きが多いので運動量も多く代謝も良くなります。ですが筋肉への負担は少ないので苦しくなく、ダイエット効果やエクササイズ効果も期待できる人気のヨガです。

パワーヨガとは

パワーヨガとは

パワーヨガは、色々なヨガをミックスさせて作られた現代版ヨガです。アシュタンガヨガを基にして、現代人の体型やライフスタイルに合わせて生まれたヨガといえます。 パワーヨガの特徴は、動と静のポーズを連続的に行なうことで筋肉トレーニングと瞑想にポイントをおいていることです。筋肉への負担も少ないとされており、初心者でも手軽に始められるヨガとして知られています。 また、ダイエット効果もあるとハリウッド女優や世界中のセレブが美容法に取り入れたのをきっかけに、1990年代ごろから世界中で人気となりました。現在も最も多くの人に知られているヨガの1つです。運動量は多いですが筋肉への負担が少なくダイエット効果もあるとのことから、初心者でも気軽に始められるダイエット法として女性を中心に日本でも人気があるヨガです。

テンポを崩さず連続で行うポーズ

テンポを崩さず連続で行うポーズ

上記でも説明しましたが、決められたポーズを連続的に行うアシュタンガヨガをベースにしてパワーヨガは作られています。太陽礼拝のポーズを基本にして、様々なポーズを連続的に行ないます。他のヨガは基本的に1度取ったポーズをリセットして次のポーズへいきますが、パワーヨガは最後に取ったポーズが次のポーズの始まりとなります。ですから、テンポを崩さずに連続してポーズを展開させていくことになります。

呼吸と立ち方

呼吸と立ち方 パワーヨガは連続的に行なうポーズと瞑想にポイントを置いていますが、もう1つ重要なポイントがあります。それは呼吸です。ひとつのポーズが完成すると、1度静止して約1分間呼吸に集中しながら姿勢を整えます。この時に、体の力を抜いて瞑想を開始します。そして次のポーズへと移っていきます。このリズムこそが、パワーヨガの最も重要なポイントとされています。呼吸を1度緊張状態にしておき、その後に続くポーズに移る流れで呼吸を解放します。これが原動力となって、次の呼吸がより深くなるのです。これにより次のポーズの集中力を高めるという効果があります。
基本的に、パワーヨガは立ったポーズ構成されています。ポーズの基本となる太陽礼拝のポーズから足の裏を常に意識して立ち、バランス感覚を身に付けながらポーズを連続させていきます。

今すぐ始めたい方へ

ページトップへ